コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: ARTIDE始動にあたっての想い

ARTIDE始動にあたっての想い

ARTIDE始動にあたっての想い

TIDEブランドマネージャーの内海です。
いよいよ本日14時よりARTIDEプロジェクト、Makuakeにてスタートです!

私自身、今日を本当に楽しみにして日々の仕事に励んできました。

TIDEを立ち上げて約1年半。いろいろなことがあったなぁと振り返りながらこの記事を書いています。

 

1.事業承継について

TIDEを作っているバッグ工場のアーバン工芸は、私の祖父が創業した会社です。東かがわ市の地場産業でもある手袋づくりからスタートし、時代の変化と共に主力製品を変えながら、今のバッグ製造工場となりました。
得意先から注文をいただいて生産して卸し、お客様の名前で販売されるOEMという仕事がメイン事業です。

父が社長をやっており、私で三代目になります。

8年前に東京を離れ、家業を継ぐために地元である香川県東かがわ市に帰って参りました。それはもう、意気込んで。

でも、全然ダメでしたね。いろいろな改革を進めようと邁進してきたつもりでしたが、独りよがりの経営ごっこ。多くの人が会社を去っていった時もありました。父である社長ともうまくいかず、喧嘩の毎日。

「自分は何のために帰ってきたのだろう」

そんなことを考えるようになり、次第に戻ってきた当時の元気はなくなっていったように思います。それでも、周りの方々に支えられながら、なんとかやってこれました。

私たちの業界は決して景気が良いとは言えません。常に不安や焦りがある中ではありましたが、自社ブランドで会社を良くしたいという想いだけは以前からあり、少しずつではありますが進めてきました。

2度の失敗を経て、形勢逆転の一手として3度目の正直でやっと立ち上がったブランド、それがTIDEです。

私は皆と共にこのTIDEを必ず成長させ、祖父と父が繋いでくれたバトンをしっかりと引き継ぎたいと思っています。

そして、アーバン工芸の皆、携わってくれている方々、当社の製品を持ってくれる人々を幸せにできたらこれほど嬉しいことはありません。

 

2.ARTIDEについて

今回のARTIDEの元となるブランドTIDEについては、是非公式ホームページを見ていただきたいです。

 

TIDEは2019年2月に立ち上がったばかりのブランドです。
正直、技術的に難しい面が多々あり、開発担当の弟とはいろいろとありました。一時は諦めかけたこともあるほどです。でも、良く乗り越えてくれたなと、本当に感謝しています。

私たちは、作ることができても自分たちで商品を販売したことがありません。立ち上がったは良いものの、どう広げていくべきか悩んでいました。
卸販売に集中していれば、もう少し広がりは早かったかもしれませんが、私たちは、皆様と直接繋がりたかったんです。
なので、自社ホームページによる直接販売を主軸に事業を行っていこうと決めました。

藤巻百貨店様との出会いや、知人が気に入って購入してくれていたことで、私の心はなんとか保たれていました。それでも次の展開は見えず苦しい時期が続いていました。

そんな中、私と同じように家業の画廊を継いだ前職の同期から声がかかり、静かに今回のプロジェクトはスタートしました。

先日のインスタライブを見ていただいた方には少し伝わるようにも思いますが、今回参画いただいた5名は本当に良い意味で個性がバラバラ。
今思うと、集まるべくして集まった5名だったなと。リモートだけで進めていたので、関係作りにも悩みましたが、今では全員のことが大好きです。

どんな作品になるのか不安でしたが、5名の作品が揃った時は震えましたね。

全く同じ形で、パッチワークも変えていない。それでもこれだけ違った顔になり、作家の顔が見える作品に仕上がりました。
これからの可能性を、大きく感じさせてくれる第一弾となりました。

表現に正解はありません。正解がない中でも、お互いの個性をぶつけながら、自分自身と受け取る人の心が豊かになるポイントを模索し、追い求めていくことがARTIDEなのかな、と考えています。

私自身、自己表現は苦手ですが、プロジェクトメンバーからパワーをもらい、今では自分を受け入れられるようになりました。

「もっと自分を表現していいんだ。」

多くの人がそんな風に思えるきっかけを、ARTIDEで生み出していければと思います。

 

3.最後に

半年ほど前までは暗闇の中にいた私。いろいろなことが紙一重で繋がり、今こうしてこの記事を書けています。

この数年の間に、私一人では何もできないことを学びました。
でも一方で、本気で向き合い皆で力を合わせると、おもしろいことが生まれることも学びました。

世界中が大変だった2020年の締めくくりに、ARTIDEというプロジェクトをスタートできたことには、なんだか運命も感じています。
まさに、TIDEのコンセプトでもある「The TIDE is turning -形勢を逆転する-」の狼煙として。

そして、2021年は主軸であるTIDEの方でも、新商品の発表など新たな展開がたくさん控えています。

休憩もしながら、夢に近づけるようこれからも頑張って参ります。

 

支えてくれた全ての人に感謝を込めて。

ありがとうございます!

 

■ARTIDE Makuake購入ページ
https://www.makuake.com/project/artide/

■TIDE LINE公式アカウント
https://lin.ee/X6PNWdI

 

Read more

ARTIDE 本橋孝祐

ARTIDE 本橋孝祐

1989年兵庫県生まれ。飛沫や素手など前衛的な手法で、日本人的な”見立て”や”禅”の感性と共に描かれ、哲学や人類学的な考察が入り混じった、精神性や意味性を重んじた作品が特徴。アートの創造・鑑賞を人類特有の「確認の儀式」として捉え、「人間にとって確かな真実」の表現を自身の制作テーマとする。   ART×TIDE Multi Compact Wallet-MOTOHASHI KOSUKE 「渦...

もっと見る
ARTIDE 杉田陽平

ARTIDE 杉田陽平

1983年三重県生まれ。2008年武蔵野美術大学造形学部油絵科卒業。現代美術家、画家。国内外で活動。抽象画から具象画など幅広く大胆で野心的な作品を制作する傍ら、Amazon Prime Videoの「バチェロレッテ・ジャパン シーズン1」に参加、NEWSPICKS出演、forbesjapan、 TOKYO mx5時に夢中コメンテータを務めるなど、ジャンルを超えてさまざまメディアに出演、アート...

もっと見る