コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: ARTIDE アート×地場産業で、新たな表現に挑戦する

ARTIDE アート×地場産業で、新たな表現に挑戦する
ARTIDE

ARTIDE アート×地場産業で、新たな表現に挑戦する

ART×TIDE

 

物で満ち溢れた現代。
2000年代に入り、世界は急速に「小さく」なりました。

「いい物」に囲まれ、「いい物の情報」を簡単に手に入れられるようになったことと引き換えに、今まで以上のスピードでほとんどのモノ、コトがコモディティティ(一般的)化していきます。
次第に「自分らしさ」を表現することは容易ではなくなり、ある種の窮屈さを感じる人も少なくないでしょう。

そんな現代に置いて、「単なる装飾ではなく、意味のある持ち物で自分自身を表現したい」という想いに寄り添い、そして何より私たちが「表現することを諦めない」新たな挑戦こそが、「ARTIDE」です。

 

「The TIDE is turning -形勢を逆転する-」


WIDE TOTE SETOUCHI


TIDEは革を裁断し、パッチワーク的に縫製します


一つ一つは小さなパーツを縫い合わせた、精緻なデザイン


内縫いにすることで立体的でより美しい仕上がりに

 

私たちTIDEは、瀬戸内海の南東に位置する香川県東かがわ市でバッグをはじめとした革製品を製造しています。
かつては革製品の産地として栄えた東かがわですが、上記の通り物の売れない時代と海外の大量生産の波に飲み込まれ、かつての賑わいは昔のこととなってしまいました。

しかし、私たちはそのような世界規模の変化に、喜んで適応したい。
目の前が明るくないからこそ、勇んで挑戦したい。

瀬戸内の海流が次々と潮目を変えるように、私たちの持てる技術力で、驚きと感動を与える製品をここ東かがわから発信し、社会の流れを変えたい。

「The TIDE is turning -形勢を逆転する-」

その姿勢を表現した、「WIDE TOTE SETOUCHI」はオンライン百貨店「藤巻オンライン」で今年限定発売され、瞬く間に売り切れとなりました。

わたしたちは、表現することを諦めない

そのためには、持つ人の気持ちを揺さぶるほどの情熱を製品にこめる必要があります。

ものに自分を透過させ、「ここから挑戦する」気持ちを表現するアートにこそ、私たちはその力があると信じています。

表現を生業に、自分自身というフィルターを通し、世界を描き続けるアーティスト。
時流に流されることなく、自身が信じることに従い突き進む姿勢が、私たちが表現したいこととマッチし、「ART×TIDE」の可能性を模索しました。

そしてTIDEと気鋭アーティストとの「表現を諦めない」新たな挑戦から生まれ、アートと地場産業を行き来し、新たな表現で作り上げた作品を、是非手にとっていただけると幸いです。

 

▼ARTIDE Vol.1 アーティスト紹介ページはこちら
https://tideisturning.com/blogs/news/artide_vol1_artist

▼ARTIDE Vol.2 アーティスト紹介ページはこちら
https://tideisturning.com/blogs/artide/artide-vol-2-artist

 

Read more

「The TIDE is turning  -形勢を逆転する-」 東かがわから地場産業で挑戦する

「The TIDE is turning -形勢を逆転する-」 東かがわから地場産業で挑戦する

地場産業である革製品メーカーと、アーティストという、一見交わらないところに位置する、私たちの新しい表現方法への挑戦である「ARTIDE」。このnoteでは、地方で革製品を製造する私たちが、なぜARTIDEへ挑戦しようと思ったのか、「TIDE」というブランドの成り立ちも含めてご紹介します。   東かがわからものづくりで驚きと感動を 私たちTIDEは、瀬戸内の南東に位置する香川県東かがわ...

もっと見る
ARTIDE Vol.2 参画アーティスト紹介
ARTIDE

ARTIDE Vol.2 参画アーティスト紹介

TIDEと想いを共にし、革製品という新しいキャンバスで、「表現することを諦めない」ARTIDE Vol.2に参画いただいた6名のアーティストをご紹介します。木原千春/小松本結/志水堅二/杉田陽平/鈴木一世/藤川さき

もっと見る